キッシュに合うワイン

キッシュに合うおすすめペアリング


フランスの家庭料理「キッシュ」


フランス、アルザス・ロレーヌ地方発祥のフランス家庭料理の定番「キッシュ」(キッシュロレーヌ)。

パイ生地やタルトの生地に、ベーコンや野菜・チーズ・クリームを加えた卵液(アパレイユ)で作られるフランス・アルザス=ロレーヌ地方に伝わる料理です。現在では世界中よく親しまれています。

ご家庭でも簡単につくれますし、デパートやスーパーのお惣菜としても人気がありますよね。温かくても冷たくても美味しく食べられるのでお家飲みに最適!見た目も豪華なのでちょっとしたホームパーティーでも重宝する料理です。

ペアリングポイント!


キッシュと相性のいいワインは白~タンニンの少ないミディアムボディの赤ワイン。ワインペアリングのセオリーにそって同じ地域のワインと合わせると間違いなし。アルザスのリッチな味わいのあるピノグリや華やかでスパイシーなゲヴェルツトラミネールのワインとキッシュの相性◎

しかし今回はあえて”アルザスワイン以外”のおすすめペアリングをご紹介します!
実際にSAKE-YAスタッフがペアリングした間違いない3本です♪

シヴァー シャルドネ


言わずと知れた人気品種のシャルドネ。

ワインの樽香とキッシュのタルト生地や焼けたチーズの香ばしさが相性がよく、クリーミーなボリュームやヴァニラのニュアンスあるので乳製品やベーコンとよく合います。

シヴァーシャルドネはボリュームと酸味のバランスが良く、家にあれば間違いない、お食事に寄り添うコスパの高い一本!


品種:シャルドネ100%

ブラザーズインアームズ(オーストラリア/ラングホーンクリーク)

ヴァルッドビアデーネ エクストラドライ


 プロセッコはイタリアのヴェネト州でグレラというブドウ品種から造られるフレッシュなスパークリングワインです。
ワインのフルーティーな香りと果実由来ほのかな甘味が卵や乳製品とよく合います。フレッシュな泡が少し重めな油分をリフレッシュさせてくれます。タルト生地のサクサク感と溌溂とした泡が食事を一層楽しく演出してくれます。

品種:グレラ100%



ポッセンテ ネロ ダーヴォラ


よく熟したプラムなどのフルーツやスパイス、またカカオのような深みのある香りと柔らかなタンニンを感じるやさしい余韻のあるワインです。

キッシュのチーズやベーコンなどの動物性の脂とワインの丸みのあるタンニンが合い、よく熟した柔らかい果実味とキッシュの乳製品のまろやかさが口の中に旨味を残します。タンニンが強すぎると料理の味がワインに負けてしまうので他に赤ワインを合わせるならメルローやプリミティーヴォなどがおすすめ。


品種:ネロダーヴォラ100%

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods