寿司に合うビール特集
この記事を書いた酒キチ
ビア子(経理)
ビアテイスター
前職営業。日本のお酒を世界に広めたいと考え退職。日本を知る為に旅にでることを決意。2年間様々な土地を巡り東京へ。そこでベルギービール出会う。縁合ってEVER BREWで働き始める。ベルギービールの奥深い世界に感銘を受けビールの沼にはまる。現在の旦那とも元同じ職場。ビールイベントに夫婦でホイホイよく出現する。
たま(本店)
東京都調布市出身。大学、大学院と教育学や心理学の研究に約6年携わる。二十歳になって色々な種類のお酒を飲んだ時に、ビールが一番美味しいと感じ、紹介して頂いたデビルクラフトでアルバイトを約5年。研究職よりも、接客業やお酒に関わる仕事の方が自分に合っていると考え、大学院修了のタイミングで酒屋に就職。好きなビールは、ミルクスタウトやバーレーワイン。最近では日本酒も勉強中。
素材が近いもの同士、
どんなお寿司とも相性バッチリ
- 山田錦ラガー 330ML 瓶/山口地ビール(山口県)
山田錦ラガーは、6割磨きの酒米山田錦を使用し、酒酵母とともに発酵させました。日本酒の風味が漂う、米の味わいの生きたビールです。
検証前の予想!
今回のテーマであるお寿司には、少し日本酒らしいお米の甘さを感じられるビールが合いそうだと思いました。また、山田錦ラガーは、温度帯による味わいの変化も楽しいビール。淡白なお魚から脂ののったお魚まで、どんな状態で合わせるとお寿司もビールも楽しめるのか、検証していきたいと思います。
まろやかな甘み!イカ
塩がおすすめのタコ
タコはお醤油ではなく、お塩で頂くとどのビールとも合いました。こちらもランビックなどの酸味の効いたビールや、デュベルなどのボリューム感のあるビールが合いそうだと思っていましたが、山田錦ラガーと合わせると、お醤油でもお塩でもしっかり合いました。特にお塩をつけて一緒に食べると、まるで大吟醸を飲んでいるかのような味わい。タコの生臭さをビールが消してくれ、ビールの香りをお寿司が引き出してくれる、最強のペアリングでした。
エビ、サーモン、マグロ。
エビやサーモン、マグロと合わせるとビールの吟醸香が際立ちました。まず山田錦ラガーの甘みが酢飯の酸味とちょうどよく調和するため、ビールを選ぶお寿司全般にしっかり合わせられました。脂ののったサーモンや少し赤身肉のようなニュアンスを感じるボリュームのあるマグロも、よく冷やして飲んだ状態ではお寿司の味わいをややキリッとさせてくれました。
飲み方や食べ方次第で“お寿司×ビール”が最高の組み合わせに
今回はお寿司ということで、「お米を使ったビール」「わさびを取り入れたビール」「お酢をつくっていた醸造家のビール」「酸味の効いたビール」の4種類をセレクト。ビールの味わいが静かすぎて淡白なお魚としか合わなかったり、逆に強すぎてお寿司の味わいが消えてしまったり色々でした。また、ビールによっては生臭さを引き出してしまうものも。山田錦ラガー以外は、お寿司によって結構評価が変わりましたが、山田錦ラガーは基本的にどんなお寿司でも味わいをしっかり引き出してくれ、かつ温度帯や食べ方によって色々な顔を見せてくれました。