LINEトーク画面「クーポンコード」と入力でシークレットクーポンGET!

お祭りの定番!焼きとうもろこし

【お家でお祭り気分】ワクワク屋台飯!「焼きとうもろこし」


今年はお祭りが開催されないですが、おうちでも簡単にできる焼きとうもろこし!
夏らしさが感じられて、今の時期にぴったりですね☆
蒸したとうもろこしに、しょうゆとみりんを合わせたタレを付け、バーナーで炙りました(簡単!)。
しょうゆが少し焦げた香ばしさと、とうもろこしの実のフレッシュでジューシーさ・シャキシャキ感が楽しめます。

とうもろこしは甘みがあり繊細な味わいです。
素材の味を楽しむため、ビールはとうもろこしの味わいを邪魔しないボディ感であること(ライト~ミディアムボディ)
ホップや副原料の香りが強すぎないもの、アルコール度数が高くないものを合わせることがポイントです。

嬉し香ばし、お祭りの風味!


コナビール/ロングボードラガー(アメリカ・ハワイ)


モルト感、そして少々コーンの香りが感じられるコナビールに焼きとうもろこしの味わい・甘み・そして香ばしさがよく合います!

ビールのボディが軽めで苦味が少なめなので、焼きとうもろこしの持つ繊細な味わいが引き立ちます。後味はラガービール特有のすっきりとした喉越し!

実力派ピルスナーとマッチング!


箕面ビール/ピルスナー(大阪)

バランスの良い組み合わせでした。低温で時間をかけて発酵&熟成を行った、味わい深いピルスナーの甘みと、香ばしいとうもろこしの甘みが同調します。ただ、ビールのモルトのコクが少し協調されてしまうイメージでした。

箕面ブリュワリー(大阪府箕面市)

THEクラフトビール「よなよなエール」


ヤッホーブルーイング よなよなエール (長野)


カスケードホップ由来の柑橘の香り、オレンジっぽさが焼きとうもろこしの素朴な味わいに華やかさを添えます。とうもろこしのジューシーさと、このビールのジューシーで満足感のある飲みごたえがぴったり合います。

また、しょうゆの香ばしさをビールの味わいが引き立ててくれます。

お祭りのシーンはもちろんですが、ベランダやキャンプで親しい人とのんびり深く語り合うシーンにもオススメ!

ヤッホーブルーイング(長野)

ライトなビールが焼きとうもろこしの風味と味わいを引き立てました!


検証前は32ビールのアトラが一番合うと予想していました。その理由としては、アトラのもつモルトのコク・香ばしさがしょうゆの香ばしさと合うのではと考えたからです!しかしながら、実際合わせてみるとアトラのカラメルの洋風っぽさが、しょうゆの和のテイストとぶつかりあってしまいました…残念。。

ボディーがライト目なコナビールのロングボードラガー、箕面のピルスナーがバランス的によく合いました

この記事を書いた人


すぎっぴー(営業企画)

ビアテイスター・ソムリエ

茨城県出身。好きなお酒を一生の仕事にしよう、と決意し異業種事務職からクラフトビールメーカーへ。3年間ビールの発酵管理と品質検査に携わる。お酒の楽しさをより多くの人に伝えたい、という想いからワインにも強みのある柴田屋酒店へ転職。飲食店のお客様に様々な酒類のご提案をしている。好きなビアスタイルはセッションIPAとベルリナーヴァイセ。

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods