LINEトーク画面「クーポンコード」と入力でシークレットクーポンGET!

ミスタードーナツ定番3種×クラフトビール

合わせるビール


32ヴィアデイビッライ(イタリア/ヴェネト)

ルビー色の反射が美しい琥珀ビール 。キャラメルを彷彿とさせるような、甘めの焙煎風味に、ほのかなベリーやトマトの酸味が絶妙に加わり、食欲をそそります。

ベアードブルーイング(静岡)

アイリッシュ・スタイルの真髄・ドライスタウトのベアード版。黒々とした色、リッチでロースティなドライ感とは裏腹に、比重やアルコール度数は、比較的控えめ。毎日楽しめるスタウトです。


柿田川ブリューイング(静岡)

チョコレートモルトなどの濃いモルトを使ったコクのある味わい深いビール。固まった溶岩の一部の溶岩塚を連想させることからラヴァポーターと名付ました。

箕面ブリュワリー(大阪府箕面市)

小麦麦芽を使用したフルーティで優しい南ドイツスタイルのビール。ヴァイツェン酵母が醸し出すバナナやクローブを思わせるフルーティーな香りが特徴です。爽快な後味と、やわらかい飲み口がクセになります。

ポンデリング


モチモチした生地の食感がたまらない。砂糖のコーティングが爽やかな甘さのミスド人気No.1のドーナツ。

小麦×小麦のベストマッチ!


箕面ビール ヴァイツェン(大阪)


南ドイツスタイルのヴァイツェン。綺麗なゴールド色。泡もちが良く、バナナや柑橘といった爽やかでフルーティーな香りがするビールです。ドーナツのシンプルな味わいと砂糖のコーティングによる甘みが、ヴァイツェンの酸味を引き立たせ、余韻にレモン、オレンジといったシトラス香が口中に広がりました。

箕面ブリュワリー(大阪府箕面市)

ポンデリングがリッチな味わいに!?


柿田川ブリューイング 沼津クラフト ラヴァポーター(静岡)

チョコレートモルトなど、濃色麦芽によるコクのある香り。モルトの甘みと、余韻にコーヒーのようなほのかな苦味が残ります。アルコール度数は6%なので、するすると飲み続けられるビールです。(笑)
ポンデリングと合わせてみると、ドーナツの高級感がアップしたよう!まるでカフェでスイーツを食べながら、コーヒーを飲んでいるかのようなリッチな気分に。ポーターによるほどよい甘みと、ポンデリングの砂糖の甘みが同調します。コクと若干の苦味の余韻が大人の味わい。

エンゼルクリーム


外はサク、中はふわりとした食感。たっぷりの軽くてなめらかなホイップクリーム。唇に付くお砂糖のサラサラとした食感。

甘さはヘビー級ですが、ミスドでは常に人気上位の商品です。

クリームの濃厚さをビールがカット!


ベアードブルーイング島国スタウト(静岡)


ビールの色は濃いブラウン~黒。モルトのコクと香ばしい香りがします。ホップの香りは弱めです。ブリティッシュさのあるドライな仕上がりのビールです。

クリームのこっくりした濃厚な甘みとビールの香ばしさが中和されて、バランスの良い味わいに。ビールのドライさがクリームの油分を切ってくれます。

ベアードブルーイング(静岡)

このビールに合うのは肉だけじゃなかった…


32ビアデイビッライ アドミラル(イタリア)

赤みがかったブラウン色。モルトによる香ばしさと、キャラメルのような香り。モルトの甘みと深さを感じ、余韻にホップ由来の苦味が残るビールです。
お肉全般によく合うビールとして人気のある商品ですが、なんとこのエンゼルクリームにも合いました!ドーナツによってビールの苦味が穏やかになります。一方で、ホップの苦味がクリームの油分を切ってくれます。

32ヴィアデイビッライ(イタリア/ヴェネト)

ゴールデンチョコレート


ゴールデンチョコレートの魅力は、なんといっても食感!バタークランチのザクザクな歯ごたえですよね。

生地のほろ苦いココア風味としっとりとした食感がクランチの粒の甘さとよく合って、コントラストも楽しめる人気商品です。

シンプルな甘みと香ばしい苦み


32ビアデイビッライ(イタリア)/アドミラル


アドミラルはレッドビールでは珍しい、ホップの苦みも感じられる甘いだけではないタイプ。合わせてみると、ビールの苦みでココア生地のほろ苦さが柔らぎます。。ビールのベリーのようなフルーティさも強すぎず優しく広がります。無駄がなく、嫌みのない良い相性。 お互いの苦みの部分、甘味の部分で同調する組み合わせです。


32ヴィアデイビッライ(イタリア/ヴェネト)

ブレイクタイムに入りたくなる黄金コンビ


ベアードブルーイング/島国スタウト

最高の相性!チョコレートとコーヒーのような、黄金コンビの組み合わせです。香ばしさの中にあるビールの甘味とゴールデンチョコレートのココア生地のほろ苦さが、お互いを引き出しあって口の中で広がります。また、ビールのドライさがドーナツの甘味や油分を切ってくれます。スタウト特有の重たさが少ない「島国スタウトだからこそ」なせる業なのかもしれません。
バタークランチの程よい甘味も後味を楽しませてくれる、同調と補完を感じる組み合わせです。大人のブレイクタイムにぜひ♪

ベアードブルーイング(静岡)

まとめ


「ポンデリング」の場合、ドーナツとビールのバランスを合わせることが大事。シンプルな味わいのドーナツには爽やかな味わいのビール、もしくは、ビールがコーヒーの代わりになるようなテイストのものと相性が良いです。


「エンゼルクリーム」には、クリームのまろやかさを切ってくれる、ドライな味わいのビールと合わせると絶妙なペアリングが体験できます。

ローグのヘーゼルナッツ ブラウンネクターでも検証してみましたが、ヘーゼルナッツの香りが際立ち、ドーナツとビールの甘さが増幅されて合いませんでした。

合うはずと予想していたヴァイツェンは、余韻にビールのシトラス香が残りすぎてしまいました。また、沼津クラフトのポーターは比較的相性が良かったのですが、ベアードの島国スタウトの方が、ドーナツのクリームの甘さを抑えてくれてより相性が良かったです。


「ゴールデンチョコレート」のペアリングポイントはお互いの「香ばしい苦味」。優しく広がるレッドエールは好相性、そしてスタウトは黄金コンビと言えるほどでした!レッドエールの「アドミラル」を合わせると、フルーティさが加わって味わいがワンランク上がるようなとてもいい組み合わせでした。スタウトは予想通り!ですね。油分の多いドーナツとの組み合わせだった為、ポーターよりドライなスタウトの方がベストでした。もし、こっくりとした味わいを楽しみたい方はポーターとも試してみてくださいね!



この記事を書いた人


すぎっぴー(営業企画)

ビアテイスター・

ソムリエ

茨城県出身。

好きなお酒を一生の仕事にしよう、と決意し異業種事務職からクラフトビールメーカーへ。3年間ビールの発酵管理と品質検査に携わる。

お酒の楽しさをより多くの人に伝えたい、という想いからワインにも強みのある柴田屋酒店へ転職。飲食店のお客様に様々な酒類のご提案をしている。好きなビアスタイルはセッションIPAとベルリナーヴァイセ。


ビア子(経理)

ビアテイスター

前職営業。日本のお酒を世界に広めたいと考え退職。日本を知る為に旅にでることを決意。2年間様々な土地を巡り東京へ。そこでベルギービール出会う。縁合ってEVERBREWで働き始める。ベルギービールの奥深い世界に感銘を受けビールの沼にはまる。現在の旦那とも元同じ職場。

ビールイベントに夫婦でホイホイよく出現する。

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods