LINEトーク画面「クーポンコード」と入力でシークレットクーポンGET!

ミスド さつまいも ド 紫芋

季節限定秋の味覚といえばこれ!


季節感じる秋季限定『紫芋ドーナツ』。ミスタードーナツの限定商品は、クオリティが高くて常に評判がいいという噂…

色々な芋はあれど、やっぱりさつま芋が一番Loveな私です。見た目もかわいい紫色のドーナツとビールで食欲の秋全開!


秋らしい味わいで
穏やかな優しい組み合わせ


ローグ(アメリカ)/ヘーゼルナッツブラウンネクター


ヘーゼルナッツのナッツ感が香ばしい秋らしい味わいのビール!柔らかな口当たりのビールに、ドーナツのしっとりした食感、紫芋ペーストのまろやかさが口の中で優しく広がります。

合わせると、とても穏やかな優しい気持ちになれる組み合わせ・・・。ドーナツの生地はがホクホクとしているので、ビールのモルトの柔らかさを邪魔しないのかもしれません。ビールの余韻が長めに感じられます。ヘーゼルナッツの風味が強い為、ペアリングするのが難しいところもありますが、見事に同調し、相乗効果をもたらしました。甘いものが好きな方にお勧めしたいペアリングです。


こっくりしたお芋の風味&
爽やかなランビック


ブーン醸造所(ベルギー)/ブーングーズ

ブーングーズは、ランビックの中でも年代の違うランビックを3種類ブレンドして造られる中級レベルのビール。ベルギービールは瓶によって毎回違いがあるものもありますが、このブーングーズはわかりやすくランビックの特徴を感じることができる、面白いビールです。お芋の中でも華やかな紫芋と、ブーングーズの爽やかな味わいがベストマッチ。ランビックの幾重にも重なる奥深さが口中で楽しめる、そんな組み合わせです。対極な位置にいる組み合わせではありますが、酸味はドーナツのまったりとした甘さを爽やかにさせ、逆にドーナツの甘さがランビックの鋭い酸味を和らげてくれる、中和が取れるいい関係です。

ブーン醸造所(ベルギー)

華やかな香りと甘み、生地感で楽しむ


ドーナツ生地は、お芋のようなホクホク感と、どっしり・ぎゅっとした食感がありました。紫いも風味のグレーズがかかっており、アクセントで黒ゴマがトッピングされ、まるで、紅葉が地面に落ちる落ち葉の影のようですね♪

今回のポイントは、ドーナツの生地感と紫芋の華やかな香りと甘みがポイント。そして少しのゴマも。「甘味を際立たせる、消さないペアリング」を考えると…ヴァイツェン、レッドビール、アンバーエール、ブラウンエールあたり良いだろうと予想しました。

結果は、ブラウンエールはイメージ通り、予想外に相性が良かったのがランビックという結果でした。

穏やかで柔らかいローグのブラウンネクターエールは、包み込みような安心できるほっと出来る組み合わせ。ブーングーズはランビックのキュッとするような爽やかな酸味がいい意味で中和されるバランスの良い組み合わせでした。

全く違うタイプのビールを合わせることで、新たな一面に出会えた結果となりました。

この記事を書いた人


ビア子(経理)

ビアテイスター

前職営業。日本のお酒を世界に広めたいと考え退職。日本を知る為に旅にでることを決意。2年間様々な土地を巡り東京へ。そこでベルギービール出会う。縁合ってEVER BREWで働き始める。ベルギービールの奥深い世界に感銘を受けビールの沼にはまる。現在の旦那とも元同じ職場。

ビールイベントに夫婦でホイホイよく出現する。

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods