LINEトーク画面「クーポンコード」と入力でシークレットクーポンGET!

アップルパイと楽しむワイン

ちょっと贅沢な昼下がり スイーツとワインのご提案!


アフターヌーンティーならぬアフタヌーンワインはいかがでしょうか?
ワインに合わせるのはしっかりお料理やチーズやハムなどのしょっぱいおつまみがまず浮かぶと思いますが、ワインとスイーツもよく合うんです。ペアリングのコツさえ掴めば難しくないのでぜひお試しください♪

ペアリングポイント


もちろんスイーツとのペアリングに限らずワインペアリングにおいて基本的な要素の中に「色を合わせる」「食事とワインの同じ要素を合わせる」ということがあります。

今回のアップルパイは色から考えると合うワインは白ワイン。スティルワインはもちろんスパークリングワインもおすすめです。また同じ要素の部分ではリンゴのフレッシュな甘味や酸味やタルト生地またはパイ生地の香ばしさやバターの風味と合うワインと合わせるのがポイント!


フルーツ香のプロセッコと合わせて 


プロセッコはイタリアのヴェネト州でグレラというブドウ品種から作られるフレッシュなスパークリングワインです。

ワインのフルーツ香とほのかに感じる甘みが甘く煮たリンゴやバターのコクとよく合い、フレッシュな泡と酸味がパイ生地の油分を軽やかにしてくれます。口中に残る甘ったるさをワインのフレッシュさがすっきりさせてくれます。アップルパイの豊かな香りが泡とともに鼻に抜けていきおいしさ倍増!


品種:グレラ100%

ワインのリッチなコクとバターで引き立て合う

ゲヴェルツトラミネールの代表産地はフランスアルザス地方とドイツ。ライチや花の華やかな香りとスパイスの香りが特徴のブドウ品種です。

ワインの甘みとりんごの甘み、ゲヴェルツトラミネールの持つリッチなコクとパイ生地のバターのコクがお互いの良さを引き立たせます。ミネラル感を持つワインなので後味を甘ったるさは感じません!シナモンが入っているアップルパイとも相性◎


品種:ゲヴェルツトラミネール100%

この記事を書いた人


URARA(営業企画)

ソムリエ

三度の飯より猫が好き。もちろん飯も大好き。な超平凡社会人。好きな言葉は「酒は飲んでも飲まれるな」

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods