オーガニックワイン特集

おすすめオーガニックワイン特集!

SAKE―YAオンライン厳選の他では手に入らない直輸入オーガニックをご紹介。


オーガニックワインといってもその栽培方法や考え方など様々あります。今回はおすすめワインのご紹介と農法の違いを簡単ご説明します。

Lutte Raisonee(仏)

ワインの世界ではできる限り農薬を使用しないでブドウを栽培する農法(減農薬農法)を指す。リュットレゾネは、直訳すると「合理的な対策」という意味のフランス語。

ブドウを取り巻く自然環境に敬意をはらい、病害虫が見つかっても極力そのまま様子をみることが求められます。化学肥料や除草剤の使用は一切認められておらず、農薬に関しても、被害が深刻化し、打つ手がなくなった場合にのみ使用が許可されます。日々注意深く畑の状態を観察し大地との距離を縮めることで、無意味かつ過剰な農薬散布の抑制に繋げるとう考え方なのです。

ブドウ畑


一般的に言われているオーガニックワイン(フランス語ではヴァン・ビオロジック)とは、「オーガニック農法で栽培したブドウで造られたワイン」の総称。

各国のオーガニック認証機関に準拠しています。EU圏のユーロリーフなどは有名ですよね。いずれもオーガニック農法では化学農薬や化学肥料の使用は認められていません。病害虫やカビ、雑草などの問題に対しては天然由来の成分で造られた農薬や肥料の使用が義務付けられています。さらに、周りの畑から飛来する化学農薬を遮断する対策も設けなければならないなど厳しい基準が設けられています。

ブドウ



ユーロローフ

ユーロリーフ


EUの有機農業規則に従って生産された農産物であることを証明するマーク。包装された製品のラベルには、認証機関コードと原産地の記載が求められています。

ユーロローフ

エコセール


1991年に設立した世界最大級のオーガニック認証団体。フランスのトゥールーズに拠点を置き、世界85ヶ国以上が加盟しています。


アマ ビアンコ プーリア [白]

バランスの取れた酸とミネラル感フレッシュですっきりとした白!

気軽なデイリーワインにおすすめ

アマ ビアンコ プーリア

ブランド名:AMASTUOLA(アマストゥオーラ)

原産国:イタリア

地区:プーリア州

原産地呼称:I.G.P.プーリア

種類:白ワイン

品種:シャルドネ50%、ソーヴィニヨン・ブラン45%、フィアーノ5%

味わい:辛口

アルコール度数:13.5%

オーガニック情報:

オーガニック/ビーガン


魅力的なリンゴ、サンザシと柑橘系ピールが控えめに香ります。バランスの取れた酸味とミネラル感、丸みのある風味は、最後に繊細な果実の余韻を残します。

シャトークーロン 

ルージュ キュベベルデュ[赤]

14世代の伝統が受け継がれる実力派!

濃厚でなめらかな口当たりで余韻が長いミディアムフルボディ

シャトークーロン  ルージュ キュベベルデュ

ブランド名:Famille Fabre(ファミーユ・ファブル)

原産国:フランス

地区:ラングドック

種類:赤ワイン

品種:シラー40%、グルナッシュ20%、カリニャン20%、ムールヴェードル20%

味わい:ミディアムフルボディ

アルコール度数:14%

オーガニック情報:オーガニック

コンクール受賞歴:コルビエールコンクール銀賞


黒オリーブやスパイスの鮮烈な香り。濃厚でなめらかな口当たりで、余韻は長く、黒系の果実とサンダルウッドの香りに包まれた、まろやかなタンニンが楽しめます。

bio dynamique(仏)

オーストリア生まれの哲学者であり、教育思想家、科学者でもあるルドルフ・シュタイナーによって1924年に提唱された農法。ドイツの認証団体デメター(Demeter)がバイオダイナミック農法を管理しており、世界で最も厳しい有機基準とも言われています。


また自然に寄り添った究極の栽培方法といわれ、畑をひとつの生態系としてとらえて作物を栽培し、人間が無駄な介入をすれば作物が病気になるなど好ましくない結果を招くと考え自然界にあるものを用いて、作物だけではなくその土の中の生態系を豊かに育てます。

言わずもがな化学肥料や化学農薬の使用は禁止。全ての作業を自然の摂理に基づいて、生態系との調和を図りながら行わなければいけません。

また種まきや苗植え、耕うん、収穫などの作業を行う時期は、天体の動きに合わせて決められそのために太陰暦※のカレンダーが使用されるなど、地球のエネルギーを活用して作物を育てる考えを持つちょっとスピリチュアルな農法です。ここには書ききれないので次の機会に詳しく書かせて頂きますのでおまちください!

※太陰暦:月の満ち欠けを基準にした暦 

 太陽暦:地球の公転を基準にした暦


デメテール

デメテール


ドイツで発祥し世界に広がるビオディナミ認証団体


Cantina Orsogna

(カンティーナ・オルソーニャ)

VINITALY で“ベスト ワイナリー イイタリー”に選出!

イタリア・アブルッツォ州のオーガニック・ビオディナミワイン生産者

カンティーナ・オルソーニャ

ラ ベッレ [白]

フレッシュでありながらしっかりとした飲みごたえ

シーフードや前菜はもちろん白身のお肉とも併せられる万能選手!

ラ ベッレ

ブランド名:Cantina Orsogna

(カンティーナ・オルソーニャ)

原産国:イタリア

地区:アブルッツォ州

原産地呼称:I.G.P.テッレ・ディ・キエティ

種類:白ワイン

品種:マルヴァージア100%

味わい:辛口

アルコール度数:13.5%

オーガニック情報:デメテール認証/ビーガン

コンクール受賞歴:Mundus Vini銀賞


ブドウ、トロピカルフルーツ、花の強い香り。フレッシュでやわらかな口当たりでありながら、力強く濃厚な飲みごたえ。

ラピラーレ モスカート スプマンテ ドルチェ[泡・白]

程よい甘みのあるフレッシュな味わい

単独で楽しむのはもちろんチーズケーキなどの洋菓子とも高相性

ラピラーレ モスカート スプマンテ ドルチェ

ブランド名:Cantina Orsogna

(カンティーナ・オルソーニャ)

原産国:イタリア

地区:アブルッツォ州

種類:白スパークリングワイン

品種:モスカート100%

味わい:やや辛口

アルコール度数:10.6%

オーガニック情報:デメテール認証


桃や香り高い黄色いリンゴが組み合わさった、心地よい香りがかすかに感じられます。程よい甘味があり、繊細な泡によってフレッシュな味わいがよみがえります。

この記事をシェアする。

selesta  Instagram↓

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods