クラフトビールのスタウトに記念日があった!

11月第3木曜日と言ったら、ボジョレー・ヌーボー解禁日ですね。

ビール業界でも、この時期に合わせてバーレイワインなど、ゆっくりと余韻を楽しむようなスタイルのビールをリリースするブルワリーも少なくありません。

実は、クラフトビールにも記念日があるのをご存じですか?

8月第一金曜日は、「世界ビールデー」、8月4日「ビヤホールの日」など、クラフトビールの記念日は意外に多いです。

知っている方は、かなりのクラフトビールマニアと言っていいですね。

では、11月第1木曜日と言ったらなんでしょう? これに即答できたら、クラフトビールギーク(マニア)ですね。 


 

クラフトビールのスタウト記念日は11月?

 正解は…International Stout Dayです。

 世界中みんなで、スタウトを飲んで盛り上がろう! という日として、2011年にアメリカで制定されました。 

やっぱり涼しくなってくると、飲み応えのあるビールが飲みたくなってくるってことですかね。

8月第1木曜日はIPAの日。 他にもビールの記念日が幾つかあります。 

「お酒の記念日にそのお酒を飲んでみる」なんて、お洒落なひと時をすごすのもいいですね。 

 

     

11月の記念日は国際スタウトデー

今年の国際スタウトデーは、2022 年 11 月 3 日。

もともとビールの女神が作り出したと言われているようです。

その後、2011 年に南カリフォルニアの作家が、毎年11月第一木曜日と定めました。

ビール好きが集まり、すでに10年以上開催されています。

オンラインや、世界中の醸造所とバーでスタウトが楽しまれています。

ビールのスタイルに注目して楽しむ日があると、クラフトビールがもつ歴史と様々な要素を五感で感じられて、クラフトビールギークにとってはたまらない記念日となります。

 

 

スタウトの前身であるポーター

1722年にロンドンで生まれたと言われています。

「古いブラウンエール」、「新しいブラウンエール」、「ペールエール」を混ぜてつくった「スリースレッド(3本のより糸)」という安いビールが、労働者階級の間で人気になったことがはじまりです。

店主が注文の度に、3種類ビールを混ぜる事は面倒となり、はじめから混ぜ合わせた「エンタイア(ひとまとめ)」というビールを発売しました。

ビールを運んでくる人がポーター(荷運び人)だったからや、ポーターたちに人気だったからなど、名前の由来は諸説あるみたいです。

スタウトに進化

ポーターの人気ぶりに、他社ビール会社もポーター醸造をはじめます。

しかし、環境的要因でうまくいきませんでした。

そんな中、アイルランドのビール醸造会社・ギネス社がハイアルコールビール「スタウト」を開発しました。

麦の焦げた強い風味に人気が爆発し、たちまち世界へと広がりました。

 

 

ユニークな多様性を秘めるスタウト

「スタウト」というと、後味に麦芽をローストした風味が残り、すっきりとした「ドライスタウト」をイメージすることが多いです。

しかしスタウトビールには、たくさん種類があります。

乳糖(ラクトース)で甘味をつけた「ミルクスタウト」や、原料にオートミールを使って芳醇な味わいと滑らかさをだした「オートミール スタウト」などもあります。

また、原材料に蠣を使用した「オイスター スタウト」や、チョコレートを使った「チョコレート スタウト」など多くの種類があります。

元々、スタウトは「誇り高い」「勇敢」を意味していましたが、14世紀以降は「強い」という意味合いに変わりました。


柴田屋おすすめスタウトビール

箕面ビール スタウト 330ML 瓶

コーヒーやビターチョコレートを思わせるフレーバー、滑らかなやわらかさとドライな後味にこだわった、飲み飽きないスタウト。何杯でも飲みたい黒!を追求した、箕面ビールの自信作です。

■ブルワリー:箕面ブリュワリー
■容量:330ml
■原産国:日本
■地区:大阪府箕面市
■種類:ビール
■スタイル:スタウト
■アルコール度数:5.5%


まとめ

  • クラフトビールにも記念日がある
  • 国際スタウトデーは、11月の第1木曜日
  • スタウトの前身はポーター
  • ユニークな多様性があるスタウト

スタウトというと、「濃い」「重い」「ビールだけで楽しむ」イメージがあると思います。

しかし、現代のユニークなスタウトは食事と合わせないともったいない!

寒い日だけでなく、食事とペアリングを楽しむのに最適な、素晴らしいスタウトが生まれています。

国際スタウトデーを切っ掛けに、ぜひスタウトを楽しんでみてくださいね。

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods