ビア子のビール通信NO.5ビールはココで作る!毎日出来立てのビールの美味しさを堪能できちゃう 「街のビール屋さん」 前編

ビア子のビール通信No.5

ビールはココで作る!

毎日出来立てのビールの美味しさを堪能できちゃう

「街のビール屋さん」前編


こんにちは!

動物の森にはまってSTAY HOMEがうまいこと徹底しているビア子です。

因みに私の島の名前は「ビール島」です。

(ビール党とかけております。)

お家時間が長くなると色々普段はやらないことに挑戦してみたくなるとしみじみ実感しております。


動物の森にはまってよかった事と言えば「掃除」と「魚介類に詳しくなる」てとこですね。

せっせっとゲームの中のお家を整えていると実際のお家の気になる箇所が出てきます。

そして比例して実際のお家がすごく片付いていくという流れです。


魚介類に関してはゲーム内の稼ぎとなりますので、釣り上げたり、素潜りをがっつりしております。

そして魚介類に関する知識量がかなり増えていきます。(魚ぎょぎょ !) 

旬なお魚もわかりますしすごい達成感を感じます♪


そしてそして…私の島ビール島にビール屋さんを作りたいなーと密かな夢をもち、今日もせっせと魚を捕獲して売りさばきます!


さて今回のビール通信はビア子初のビール屋さん紹介!

ビール島にもあったらいいなーと思うお店さん。


「麦酒工房」さんを紹介させて頂きたいと思います♪

ビール工房

麦酒工房浅草店

こちらの麦酒工房さんですが、住宅街に店舗を構える「街のビール屋さん」をコンセプトに運営されている店舗さんです。美味しいビールを飲むならビールに旅をさせるな。をモットーに身近に飲めるそんなビール屋さんです。

そうですよねぇー…美味しいビールを飲むなら醸造所に足を運ぶのが一番!


最近Tapビールに飢えておりますのでほんとすごくこちらに関しては実感しております‼

そんな願いを叶えているのが醸造所と店舗が一体化しているブリューパブとなってます。

因みにブリューパブとは、


Brewing = 醸造ビールの醸造所。ブルワリー。

Pub = パブ 酒場 イギリス発祥のコミュニティ 。

Public Houseの略のことをいいます。


小規模設備のビール工場と、 そこで醸造したビールを提供するパブレストラン。

これらを併せて備えた飲食店が、ブリューパブです。


造りたてで管理の行き届いたフレッシュなビールがお店で飲めちゃいます。

店内からビールの醸造所を眺めながら飲むビールはまた一味違いますよね!


店舗にもよりますがお店によってはビールの仕込作業もタイミングが良ければ見られることもあります。


造り手の顔が見える安心、安全、こだわりや想いが直接伝わってくることがブリューパブの一番の魅力ですよねー。麦酒工房さんの店舗はこのブリューパブがほとんどです。 

ブリューパブ

あ!今店舗によってはとお伝えしましたが、現在麦酒工房さんの店舗は9店舗あります。


ブリューパブではない店舗もありまして、またそれもコンセプトが違う形でそれぞれ展開しているので面白いです!お店によって作り手さんも違うのでまさに「クラフト」が感じられます。


ビールだけでなく店内の内装も至る所にクラフトが感じられ温かみのある身近な居心地の良さを感じました。

店内も店舗の立地によって雰囲気も違うので色々な店舗さんを廻って色々なビールや店舗の雰囲気を味わうのもありですね♪


2021年ビア子やりたいことリストに追加しよう!

これぞビア散歩♪

麦酒工房の店舗紹介

こんなコンセプトと個性が詰まっている麦酒工房さん。

冒頭にもお話しました「街のビール屋さん」が大事なコンセプトとなっています。

「街のビール屋さん」とは、パン屋さん選びのようなもの、とのことです。 


その街で作った「出来立てのビール」という選択肢を当たり前にしたい。パンを買う時の選択肢は色々で、スーパーで売ってる大企業のパン製品もあれば、街のパン屋さんの焼きたてパンもありますよね。同じようにビールにも選択肢があっていいはず。更に言うと「その街のビール屋さんが、その街で作ったビールを、その街の人たちが気軽に楽しむ」という《新しいビール文化》を定着させたい。100年後も続くビール文化を創っていきたい! 

との思いが込められているそうです。


素敵なコンセプトですし、すごい壮大だなー…100年後どんなビール文化が日本へ根付いているんだろう。


近い未来で日本の日常の文化になったらいいなー…

ビール好きにとっては最高な文化ですもんね。

アメリカでもなく、イギリスでもなく、日本のビールスタイル。確立していきたいですよね! 


うーん…ここまで話しているとどんなビールを作っているのか気になってきました。


店舗ごとに醸造されているということは醸造家の方かなり多いですよね?

どういう風にされてるんだろう…気になる。


ということで、次回は醸造されている方に質問させて頂こうと思います!

そしてビールの紹介もさせて頂こうかなと思います!!


次回、後編でまたお会いしましょう♪お楽しみにー!


つづく。

麦酒工房のロゴ

この記事をシェアする。

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods